ハンドメイドユニット
by ideaecolte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Merry xmas♪
メリークリスマス☆ 



いかがお過ごしですか??
コリヨの今夜は 愛犬と清しこの夜です(汗)

イブはダーリンとすごしたのですが 夜は 「~あの戦争はなんだったたのか?~日米開戦と東条英機」の鑑賞会でした・・・。

とってもお勉強になったクリスマスでした。

続くは不景気のニュース☆ 現実的だわ~。

我が家も何かと入り用なので,だんなのボーナスは経費として預金。

少し拝借してポンポンメーカーを買いました。幸せ~♪
d0152215_2305855.jpg

あまり毛糸でポンポン作って おうちをデコレーション☆

平凡であることの幸せを大切に来年もすごせますように♪
d0152215_22592527.jpg

先日 リボと名古屋にて訪れた 生地屋さんの「布大根」楽しかった♪ 











[PR]
by ideaecolte | 2008-12-25 23:02 | ハンドメイド
いろいろまとめて

先週から3回のクリスマス会が終り
ほっと一段落のmyuです☆

子供が成長するとともに
交友関係も複雑になり
行事も増えていく一方です

でも今しか楽しめない時間
ママ友と共有して行きたいなぁと思う今日この頃です

↓クリスマス会の力作「かぼちゃのツリー」
d0152215_23521514.jpg


IKEAのお菓子の家もみんなで飾りつけ
ドライヤーを用いてのアイシング…あまりにも時間を取られ
画像なしです(汗)
時間をかけて作った割には、おいしくありませんでした…。


↓おしゃべり市でポンポンヘアゴム(りーぼ作)をお買い上げのママ友
かわいいかったので写真を撮らせて頂きました!
d0152215_2357498.jpg


画像では分かりにくいけど
淡いピンク色でパパにも好評だったそう♪


そして今日届いたC&Sの生地↓
d0152215_2358258.jpg


フレンチコーデュロイのあずきミルクとグレープを購入
あずきミルクいい色だ!!
義姉リクエストのパンツを作る予定です☆

極寒のミシン部屋
早く掃除して、デロンギスペースを確保せねば(汗)

[PR]
by ideaecolte | 2008-12-23 00:02 | 日々のこと
長岡京 青空手づくり市~マサイの風を感じて~
りぼです。こんばんわ。

12月19日 長岡京 青空手づくり市 無事終了しました!
足を止めていただいた皆様、まことにありがとうございます。

消しゴムハンコ&布小物作家さんののんびりさんと一緒に
名前通りの青空、風もなくおだやかにまったりと過ごせました。
思いがけず知り合いの方にもお会いできて年末らしくご挨拶もできてよかったです。

寒いときに飲みたくなるのがあたたかいもの。

本日の一杯
d0152215_23384148.jpg

「マサイの風」さん、コーヒー屋さんです。
メニューが豊富で何よりおいしい!ほっと一息つける至福の時。

マスターがお話好きで。
d0152215_23403416.jpg

メニューの下に「雑学クイズ」があるんですが
難易度高いです。今度お会いした際は逆に雑学で挑戦をいどみたく思います。

お店との交流、どのお店も「哲学」みたいなものがあって
お話するのが楽しいです。これも手づくり市の醍醐味かなと思います!

[PR]
by ideaecolte | 2008-12-19 23:42 | イベント
おしゃべり市レポ

ご無沙汰しております!myuです☆

先日のおしゃべり市とっても楽しめました♪

ロクツボヤ玄関↓
d0152215_2338990.jpg

IKEAのツリーめちゃかわいいです!
訳もなく触っちゃいます(笑)


d0152215_23412769.jpg

かわいい作品いっぱい並びました!

d0152215_23421530.jpg

気がつけば売れていたオーナメント
慌ててラス1をパシャリ(汗)
どこかのお宅で毎年飾られることをうれしく思います


夕方ルミナリエで南京町は人でいっぱい
でもロクツボヤはいつもと変わらないまったり時間が流れます
そんな空間が好きで
また来年もここでまったり開催して行きたいと思います

忙しい中お越しいただきましたお客様
本当にありがとうございました☆


[PR]
by ideaecolte | 2008-12-17 23:48 | イベント
☆イベント情報☆
☆ideaecolte今後のイベント情報です☆

12月19日 長岡京バンビオ 青空手づくり市
消しゴムハンコ作家さんののんびりさんとりぼでまったり出店します

12月28日上賀茂神社手づくり市
ブース番号 163番 川沿いのお店です!Riboの名前で出店させていただいております。
余談ですが、2009年度版 まっぷるにりぼとのんびりさんが載っています。
p60上賀茂神社手づくり市のページを是非!

1月10日 女の子のおじゃべり市 @南京町ロクツボヤ
年明け第1弾のおしゃべり市です。この前にこりよ名古屋で布を買い付ける予定!?

よろしくお願いいたします。

あわせて りぼ倉敷行ってまいりました。
K's Portさんへ納品です。

d0152215_21494748.jpg

りぼ下のBOX住人のりのこさんと初対面!
60年代漂う作品で、「キュート」という言葉が似合います(ご本人も)

短い時間ながら、K's Portのママさんとマシンガントークしてきました。
りのこさんから「idea ecolte」の読み方に質問がありまして
ああ、そう言えばフリ仮名ないかも・・。とハタと気付きました。

改めまして、myu、こりよ、りぼの「イデアエコルテ」です。

よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by ideaecolte | 2008-12-15 21:56 | イベント
デコブーム
こんばんわ、りぼです。
久しぶりのブログです。来年の目標はブログ更新!

12月8日 女の子のおしゃべり市@ロクツボヤ ご来店ありがとうございました!

2階から3階へのアクセスが課題かと思います・・。
夕方ご来店いただいた皆様はさぞ暗くて驚かれたかと思います。

14:30までランチ営業ありますので、ロクツボヤのランチもよろしくお願いいたします!

さて、先日のおしゃべり市の前から、りぼはデコブームが今さら到来です。

パーツを絵をかく気分でのせていくととてつもなく楽しいのです。
そうやってできたブローチとヘアゴム。
d0152215_21432753.jpg
アンティークのボタンやガラスビースなど組み合わせでいろんな表情が楽しめます。

作っている私が何せ楽しくて、こたつマジックもありついつい夜更かし・・。

新作もりもり作っていきまーす!

[PR]
by ideaecolte | 2008-12-15 21:44 | ハンドメイド
12月8日 ideaecolte 1日イベント

12月8日 の一日限定の雑貨カフェ が無事に終了しました!
忙しい中 足を運んでいただきありがとうございました!!

カメラを持っていたにもかかわらず 写真を撮ることを忘れておりました・・・・反省。

終日まったりとした雰囲気の中で 1日を過ごすことができて 充実した日になりました。

次回は1月10日に開催する予定です! 

どうぞ よろしくお願いいたします。

次回は ご要望のあったポッシェットに挑戦してみたい と思います。

写真は 今日のワンコです・・・日向ぼっこしてました。d0152215_239748.jpg





[PR]
by ideaecolte | 2008-12-10 23:09 | イベント
今日からルミナリエ♪


今日からルミナリエですね♪

1回はいけるかしら・・・。

今日なんか暖かいし よかったのかもしれませんね~

でも元町へは 母の付き添いで午前中に繰り出してしまいました。

もうすぐ クリスマスだし お正月だし テンションあがるのに お財布からっぽ。

なので 最近ひらすら大掃除してます。

ものづくりもきれいな空間から。と思って手をつけたが最後。

1年間放置したホコリ達は なかなか私を手放してくれません。

今週中に終わらせて きたる来週の月曜に開催される ロクツボヤでの

イベントにスッキリして参加したいと思っております!!

今年も残すところわずか!

杭のない1年になるように ラストスパートですね!!

056.gif写真は先月のリュックサックマーケットにて とある絵描きさんに描いてもらった夫婦画です。
天候にも恵まれ,今年最後のリュックを 楽しく過ごさせていただきました。
来年も 参加できますように。



d0152215_10745.jpg

[PR]
by ideaecolte | 2008-12-05 01:02 | イベント
オーナメント

d0152215_1538425.jpg


リネンとウールでオーナメントを作りました♪
(↑ロクツボヤの玄関先です)

オーナメント作り大好きですv


思えば私のハンドメイドはオーナメント作りから始まりました

子供ととっておきなツリーを飾りたくて。。

そういえば陶芸教室で作ったオーナメントまだ取りに行ってないな(汗汗)

[PR]
by ideaecolte | 2008-12-03 15:42 | ハンドメイド