ハンドメイドユニット
by ideaecolte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
パッチン留め

またまたパッチン留めを作っております!
d0152215_22593451.jpg

このサイズなかなか売ってないので、ママ友には好評ですv

フィードサックに加え、USA生地でも作ってみました
どこかレトロな柄
居心地がいいです

くるみボタンを使っているんだけど、
ペンチを用いてひとつひとつ裏のつまみを取っています

指が痛い!!&鉛色に…


かわいいもの作っているのに
工具片手に四苦八苦している母の姿に
子供達は不思議顔です(笑)



[PR]
by ideaecolte | 2008-09-30 23:03 | ハンドメイド
上賀茂手づくり市 御礼
りぼです。
急に秋になった京都上賀茂神社で手づくり市に出店しました!

本日足を止めていただいた皆様、まことにありがとうございました!

今日もいろんなお話ができて楽しかったです。

ここでひとつお詫びが・・。
今日、組み立ての机の脚を忘れてしまうというミスをおかし、お店が急遽低くなりました。
皆様わざわざしゃがんで見ていただき、まことに恐縮です。
次回はもっと楽な姿勢で見れるようになっています。
申し訳ございませんでした。

今日はすてきな出会いがありました!
ご紹介させていただきます。

消しゴムハンコ作家の「のんびり」さん
愛らしい絵が素敵です!
超大作から小物までズラリ。
かわいらしい布小物と共にidea ecolteの出店の際にハンコが並びますので乞うご期待!

お菓子づくりの「KIKI」さん
ショートブレッドがハマル味。しかもお値段がお得。
今度は抹茶ケーキを狙う予定です。

お隣のお店だったのは「四つ葉工房」さん
ここのママさんがおもしろくて!ついついおしゃべりに花が・・。

洋裁和裁編み物が得意なママさんが帽子を
お嬢様がアクセサリを
パパさんがお野菜を作っています。

寒かったけれど、たくさんの方に出会えた手づくり市。
皆様来月出店予定されるので、当店とあわせて是非お立ち寄りくださいませ。

今後もお隣さんやなかよしさんを紹介させてもらいまーす。

ところで、今日のんびりさんと話しているときに写真を撮られたのですが
あの方々は・・・?ご連絡お待ちしております☆

[PR]
by ideaecolte | 2008-09-28 20:37 | イベント
9月28日 上賀茂てづくり市
りぼです。
こんばんわ。

先日相楽園にお越しいただきました皆様、まことにありがとうございます!

私も例にたがわず焼けました・・。
現在ビタミンCを猛烈に摂取しています。

さて、9月28日は上賀茂てづくり市@京都!
上賀茂は雨、というジンクスがあるのですが
今のところ2勝1敗。
お天気様、よろしくお願いいたします!

さてさて季節はすっかり秋めいてきて、
秋といえばミルクティーと勝手に決めている私。

本日奮発してMARIAGE FRERESの秋限定お紅茶を購入しました。

d0152215_22304653.jpg

マロングラッセの香りで、甘くて少しスパイシーで
ミルクと入れるとすごくまろやかでいい香りになりそう!

おいしい牛乳で入れたくて、タカナシの牛乳も買いました。
スタバのカフェオレマグでたっぷりいただこう。

ミルクティをいただきながら、作品づくりにいそしむ夜。

秋の夜長はいいですね~。

[PR]
by ideaecolte | 2008-09-26 22:29 | イベント
リュックサックマーケット IN摩耶

こんばんわ★

秋空の中 真っ黒に日焼けしたこりよです。。。。

今回は先週の土曜日に行ってまいりました,リュックサックマーケットのご報告♪

メンバーは栄養士のコリヨと,短大からの友人で共に栄養士Yさんと そのパパと053.gif

こちらのフリーマーケットは本当にフリーです!!

Yさんは前職の腕前を活かして クッキーを

コリヨはワンコのクッキーと実家の恵みでブドウゼリーを作り,参加しました!
d0152215_232357100.jpg

d0152215_23243566.jpg
写真は朝一で撮影した(曇りのち快晴!!)のでまだやや活気が出る前です。

ところがその後おなりさんがお店を広げるも なんと 子ども会!!

とっても賑やかで こりよのゼリーをおいしいと完食してくれました!!

コドモは素直でえぇわぁ053.gif

Yさんのクッキーも人気だったし,なんと,パパの石細工店が大人気!!!

後半子供達はひたすら 石磨きをしてました(汗)

なんとも 楽しい フリマになりました! 来月も参加したいでっす!!


[PR]
by ideaecolte | 2008-09-25 23:27 | イベント
相楽園 あいたのしむ市

こんにちは!myuです☆

23日は相楽園 あいたのしむ市に出店してきましたv
d0152215_12391843.jpg


こりよ顔が切れてごめん(汗)

すがすがしい秋晴れ~
を想定して紫外線対策を一切怠っていた3人

とんでもなく夏日でした…(汗)


そんな日差しの中、足を止めていただいたお客さま方
本当にうれしい限りです!
直接物づくりの話やイベントの話を聞くことができて
続けてきてよかったなって思います


次は10月11日(土) 神戸サンシャインワーフでの手作り市です
秋らしい作品を並べられたらと思います
ぜひぜひ遊びに来てくださ~い♪♪





[PR]
by ideaecolte | 2008-09-25 12:50 | イベント
ウェルカムボード
お早うございます。 kyoです。
10月に結婚式を挙げる友人のウェルカムボードを作りました。
イメージカラーは『緑』でガーデンっぽくと言う注文です。

経費削減で画用紙を使ってお花と葉っぱを作ってみました!
d0152215_8231395.jpg
d0152215_8232632.jpg

[PR]
by ideaecolte | 2008-09-22 08:23 | ハンドメイド
☆告知☆ 9月20日&9月23日出店しまーす
りぼです。
こんばんわ。

myuさんではありませんが、3週間もオサボリしてしまいました。
しかし、この間!作品作りがんばりました☆

こりよさん、myuさんの指導のもと、生まれてはじめての編み物に挑戦!

そうして出来上がった秋冬のヘアピン新作です。

d0152215_2222137.jpg

やっぱりヘアピン作りがおもしろいです。

あとアクセサリも作ってみました。
じゃらじゃらリングです。

d0152215_22224636.jpg

これも作っているのが楽しくて、つい没頭。
黒、パープル、ピンクがあります。

さて、表題の告知ですが、

明日9月20日 摩耶山リュックサックマーケット
9月23日 相楽園@神戸 あいたのしむ市
9月28日 上賀茂手づくり市に出店します

おお、たたみかけます。秋はイベントシーズン♪

チェックのエプロンが目印!
23日当日は相楽園の入園が無料なので是非足をお運びくださいませ。
詳細は(できるだけ)ロクツボヤにフライヤーを置けるようにいたします!
描くぞ。

よろしくお願いいたします

[PR]
by ideaecolte | 2008-09-19 22:25 | ハンドメイド
オーダー



こんにちは☆こりよです。

先日 友人Tさんと 材料のお買い物に行き,Tさんのアクセサリーを

つくりました!

簡単な作業だけど,オーダー気分で とりかかりました☆

少し忙しいと,自分の趣味って後回しになってしまうけど,

誰かが待ってるって思うと, 以外と時間っていくらでも作れてしまうものですね。

この調子で 次なる作品にいきたいと思います。
d0152215_111051.jpg





[PR]
by ideaecolte | 2008-09-19 11:22 | ハンドメイド
手提げカバン

こんにちは!myuです☆

先週娘が4歳のバースディを向かえ
家族でUSJへ

我が家はどちらかというとシティ派よりは
山や海へ出かけることが多く
チケット売り場の行列を見て
もう来ることはないなっと内心。。

が、娘の弾けてる姿を見て
たまにはこういうところもいいかな?と

結局OPENからCLOSEまでたっぷり楽しみました!

いろいろあって先週はパソコンに触る時間もなく
2週間ぶりの日記です(汗)

息子に大き目の手提げカバンを作りました↓

表)
d0152215_16461297.jpg



裏)
d0152215_16465674.jpg


こういうstoryのある物づくり好きですv

[PR]
by ideaecolte | 2008-09-17 16:48 | ハンドメイド
練習

今日はこりよです♪
芸術の秋 到来ですね!
先日 MYUさんに教えてもらった おはなのかぎ編みを練習してます!!

ホワイト=MYU
ピンク=こりよ

うーん 道のりは遠い!!

なにより 継続が力なり!

たくさん 編んで かたちになりますように!
d0152215_113294.jpg


[PR]
by ideaecolte | 2008-09-10 11:22 | ハンドメイド