ハンドメイドユニット
by ideaecolte
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
季節の変わり目
こんばんわ、りぼです。

今日夕食を作っているときに包丁で指を・・・・
痛いです・・・。

ケアンズから帰国後作品を何も作っていません・・・。

今はちょうど季節の変わり目、街には春物と夏物が混在して
雑誌ではもう秋冬のことを特集しているものまで!!!

アンテナを張って、作りたいデザインを考え期間としています。

季節の変わり目といえば

スーパーでは夏野菜がたくさん並んできましたね
トマト、きゅうり、ピーマン、なす、ゴーヤ!
夏野菜は色も鮮やかで、生命力にあふれてるなあと思います。
おいしくお料理して栄養をおすそわけしてもらいます。

と、いうわけで夕食にタコライスを作りました。

お洋服にしろ、食事にしろ、季節があるって素晴らしいと思った1日でした

[PR]
by ideaecolte | 2008-05-30 23:12 | ひとりごと
そおいえば


こんばんわ☆こりよです♪
ケアンズ帰りのメンバーの一人です。
よって,作品が何一つ作れておりません・・・・
あっというまの5月!!


そういえば わたくし 本日で 28さいとお別れの日なのです。
大切な20代最後の一年を 幸せで 過ごせますように。
なので 一日 一日を大切にしていきたいと思います。
ですが,なにを急いでいるのか なぜか去年あたりから 早くも30代の準備をしている私なのです。(お肌のケアとか,服装の移行とか・・・)

話題は変わってハンドメイドですが,今後の目標はカラーの使い方。をテーマにがんばっていきたいな。と思っております。
少々派手な趣向に加えあわせ方がとんでもなくMIXだったので,もっと使えるものづくりを目指したいです。
写真は以前お土産に頂いた外国の石に自分好みに仕上げたネックレスです。
この子がつけるとぜんぜんイメージわきませんが ほんとはアフリカっぽい大地カラーに合わせたかったんです。
改めて写真を見るとますます色使いの乏しさを実感します。

が今後は磨いて行きます。。。d0152215_1464978.jpg


[PR]
by ideaecolte | 2008-05-29 22:22 | ひとりごと
5月病

5月になり少しずつ仕事復帰のmyuです☆

新しい環境に慣れない子供たちを心配し
自分時間を全く持てなかった4月

気持ちを切り替え
行かなかったら、行かなかったでいいわ!

って思えるようになった5月


少しずつ気持ちが楽になってきましたv


何もしない時間も大事

りぼのお母さんに言われて
ハッとしました

5月病も人の身体には必要なものなんやね

だから、しばらくは何もしませ~ん(笑)


↓は先週完成したワンピ
愛用してま~す♪♪
d0152215_14315736.jpg


[PR]
by ideaecolte | 2008-05-28 14:32 | ひとりごと
充電満タン
すいません。 同じく先週とばしてしまったkyoです。
ケアンズ、とっても癒されました。
そして笑い疲れて帰ってきました。

私は海外旅行に行く度に、 日本の女の子はとってもオシャレだなぁ...と感じます。

外人さんはスタイルも良くって足長でダイナマイトバデェでカッコ良いんですけど、服装で言うととっても大振りです。

よれよれタンクトップにビーサンスタイルが目立ちました。
あと、向こうで漢字Tシャツが流行っていたのか、でっかく『糞』と書いてるTシャツを着ている人に2日連続あいました(笑)

そうそう、帰国してスグに京都・百万遍に応募したので、受かっていたら良いなぁと思ってます。

今週の作品は マザーオブパールのネックレスです! シャンク繋ぎしているので、とっても繊細でございます。

それでは、今週からまたがんばりま~す!!
d0152215_1351934.jpg

d0152215_1354185.jpg

[PR]
by ideaecolte | 2008-05-25 13:05 | ハンドメイド
気合十分
りぼです。こんばんわ。

約2週間あいたブログ・・。

日がすっかり長くなりましたね。

仕事から帰るときに明るくて驚きました。

そんな私。

昨日までオーストラリアはケアンズに行ってきました。

自然がいっぱいでゆったりしていていい街でした。

ケアンズにワーキングホリデーに行った神戸在住の友人曰く
「海と山が近いのが神戸に似ていて落ち着く」そうです。

確かにそうかも。

すてきな自然を思い浮かべながら今後の作品作りをがんばろうと思います!


追記:私がケアンズに行っている間にmyuさんと我が母がデートしていたとは!!
ブログで知る事実!!

[PR]
by ideaecolte | 2008-05-23 23:15 | ひとりごと
ハンドメイド日和

入学&入園から1ヶ月半
やっとそれぞれが新しい環境に慣れつつあります

そして私には至福の一人の時間
1週間かけて自分のワンピを作っておりました

そして明日これを着てリボのお母さんとランチですv
いつも元気を与えてくれるお母さん
明日は元気をいっぱいもらって帰ります(笑)

デジカメの調子が悪いので
今日は以前娘に作ったスモッグの画像を↓
d0152215_2249094.jpg



来週は夏用スモッグにとりかかりま~す♪



[PR]
by ideaecolte | 2008-05-21 22:51 | ハンドメイド
再会

昨日5年ぶりに中国・天津へ嫁いでいった友人と再会したmyuです☆

あっ、実はmyu華僑なんです!

高校生の時、共に神戸市の代表として訪問した天津
その天津に住むことになるなんて。。
って二人で懐かしい話に花咲かせまくりでした!

そして5才になる息子ちゃんは
中国語はもちろん、日本語もペラペラ

うちの息子は会う前
一生懸命中国語を復唱してたのが可愛(カワイ)やった!

中国の幼稚園は7:45には登園
朝食を園でとり、5時にお迎えだそう

そして英会話教育もあり、
小学5年の姪っ子は英語はペラペラだとか。。

日本のゆとり教育大丈夫か!?


中国語に目覚めたわが息子
今日は「アホ」を教えたところ
覚えたての単語を並べて自分であれこれ文章作ってました…(汗)

そんなんを教える私も私だけど、
悪い言葉ってすぐ覚えたがるし、=楽しい につながるでしょ!

中国語覚えて天津へ良々(息子ちゃんの名前)に会いにいくそうですv


中国成都省での地震はとっても衝撃で、阪神大震災を思い出しました
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます



[PR]
by ideaecolte | 2008-05-13 23:04 | ひとりごと
お早うございます
先日の手作り市も無事終りました。
今度は6/15日の京都・百万遍に出店したいなぁと思ってます。

やっぱり出店する度に、何か発見があって、
みんなで成長していく気がします。 ようぉし!これからもがんばるぞ~!

そうそう、そういえば私事ですが、3日後にオーストラリアへ行って来ます。
まだ用意も全く出来ていませんが、

何か良い刺激をもらってこれたらなってワクワクしてます♪

それでは、またまた写真なしですが、来週はオーストラリアで更新しまぁす
016.gif
[PR]
by ideaecolte | 2008-05-12 08:25 | 日々のこと
心機一転♪


最近転職して四苦八苦の毎日を送っているコリヨです017.gif
先日の手作り市も無事に終了して 次の作品をどうしようかな~と考えているうちに,
すぐに一日がすぎ,一週間がすぎ,・・・・
なので,まずは身の回りから,整理整頓して 気持ちを切り替えてみました!!
夫の勉強机兼こりよのアトリエを我が家にあるもので,作ってみました☆
と,先日の作品をUPしておきます。
また よろしくお願いいたします♪d0152215_11212869.jpg
d0152215_1122561.jpg

[PR]
by ideaecolte | 2008-05-08 11:13 | ハンドメイド
イベントごとに。。
今回は初京都入りし、気合充分のmyuでした!

家にあるラティスを白塗りし
皆に白い目で見られながらも電車で京都へ
途中ご迷惑をおかけした皆さまゴメンなさい!!
運搬に協力いただいた方々本当にありがとうございます!

でもその甲斐あって、
いい雰囲気に出来上がったと思います(ませんか??)
これからもどんどん活躍をしていってほしいラティスちゃんです☆

そして今回もたくさんの方との出会い
みんなでお店作りしていく楽しさ

楽しみながら学んでいくものがたくさんありました
イベントごとに
より自分たちらしい店作りをしていけたらなって思いますv
[PR]
by ideaecolte | 2008-05-08 05:18 | ひとりごと