ハンドメイドユニット
by ideaecolte
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
NEW マフラー☆こりよ☆



こんばんわ~

毎日毎日 寒し!ですね。
いかがお過ごしでしょうか??

最近、あまりの寒さに重ね着をたくさんしています。
おかげで、前作のマフラーは収まりどころ悪く、手持ちのマフラーは重く感じて
肩が凝ります。

というわけで、去年から放置していたショールの編みかけに手をつけました。
手先の器用なわたしのおばあちゃんが、教えてくれた××編み。(?)
ほとんど おばあちゃんがあんでくれたものです。。。。

マフラーにも、ショールにも!d0152215_0321747.jpgなんと、バッチでとめれば、スカートにもなりました。
しかも軽くてあったかい!!

買ったものと違って あたたかみある一品です☆
どんどん作品を増やしていきたいです!!(春が来る前に!!!)







[PR]
by ideaecolte | 2008-02-27 22:21 | ハンドメイド
お雛様

d0152215_12572458.jpg

myuです☆

我が家のお雛様です

娘が生まれた年にいろいろ探して↑に落ち着きました
一つ一つ土で手作りのもので
源氏物語をイメージしているそうです
なので、お雛様は左にきています

色合いや手作りの温かさが大好き


毎年娘と買った時の思い出を話しながら
一緒に飾り付けをします


桃の花を飾るつもりが、
いつも通らない道を歩いて帰ったら
大好きな梅の花が売られていて
思わず買ってしまいました。。

なので、今年は白っぽい桃の花で我慢してもらってます…(汗)


そして昨日は我が家で娘の友達と
お雛様ランチ♪♪

久々にゆっくり遊べましたv













[PR]
by ideaecolte | 2008-02-26 13:08
yahoo オークション
Hi!! このブログを母に紹介したら、 ”イデア エコルテ” なのに ”アイディア エコロッテ”と読まれてしまった kyoです。おしい!

今回はヤフーのオークションに大量出品したので、その商品をご紹介します。
なかなかうまくいかずに、しばらくの間お休みしてたのですが、

このブログの紹介にでもなればと思い、またボチボチ始める事にしました。


d0152215_21154281.jpg



d0152215_21163445.jpg



d0152215_2116537.jpg




http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r44210015
です。他にも色々出してるので、よろしければ覗いてみて下さい。
[PR]
by ideaecolte | 2008-02-24 21:28 | ハンドメイド
春よこい
こんばんわ、りぼです。

普段私はピンクなど一切着ない、身に付けないのですが・・・。

春は別なのです。

服はよー着ませんが、なぜかピンクを身に付けたくなるんです・・・。


そんな気持ちを反映してか、生まれて初めてやったネイルもピンク。

プリティブロンドの気分。
そして、試作品の指輪もピンク。

アンティークのボタンを手に入れたので作りました。
脇役にするのはもったいなかったので目立つように。

アメのようなつやが気に入っております。



d0152215_2311769.jpg



さて、突然ですが、明日から鎌倉行ってきます。

どんな出会いが待ち受けているのやら。

帰りは夜行列車の旅。スローライフ満喫してきまーす。

[PR]
by ideaecolte | 2008-02-22 23:12 | ハンドメイド
布の切れ端で・・・・
d0152215_0175377.jpg

こんばんわ♪
コリヨです♪

布のはしきれも捨てれず・・・・。

図書館で借りてきたアイデアを参考に香り袋を作ってみました☆

中に紅茶の葉を入れることでリフレッシュや消臭効果があるとか。。。。

当作品の中にも同様に紅茶の葉を閉じ込めたのですが・・・・

画像よりも実物はめっさ小さいのが気になります。

中の紅茶、3年前の・・・・

これからも増えていくはしきれで、たくさん作って いつか我が家の

ペット臭が消臭されますように。








d0152215_0183111.jpg

[PR]
by ideaecolte | 2008-02-21 23:59 | ハンドメイド
myuです☆

d0152215_1356124.jpg


リーボから借りた生活図鑑
息子がハマってます

ママもためになる一冊

昨日も一緒に最後まで読みました。。


私に似て物づくりが好きな息子

毎日のようにトイレットペーパーの芯や、食品トレー、ペットボトルetcでなにやら造ってます
なので、毎朝彼の作品の整理に奮闘する母(汗)

そして
d0152215_140797.jpg

「化石」だと言って集められた、ただの石

絵の具を買ったあかつきには魚やオットセイに変身するそうです。。

本物の化石だったら…考古学者泣かせです

密かに本物の弥生化石を持っている私

決して息子には見せたくありません(汗、汗)



次は塩の結晶作りに挑戦!だそうです


実は母も小学校時代塩の結晶作りに燃えてた時期がありました

机の置くからだしてきてはニマっと自己満足の世界

どこまで似てるんだか(苦笑)


[PR]
by ideaecolte | 2008-02-18 14:15 | 日々のこと
ピアスよりピアス立てに注目!
こんばんわ。 
超、私ごとですが、本日「CADトレース検定」を受けて、粉々に散ったkyoです。

ものづくりが好きなので、CADの方でも向いているのでは??!
何て、勘違いして痛い目みました。


そんなブルーな日曜日。 今日はピアスをUPします。

素材は、ガーネットと淡水パールです。 しかし、注目してほしい所はそこじゃありません。
何と、このピアス台っ!!

撮影用にずっとほしかったんです。
でもなかなか可愛いのが無く、見つけても値段にビックリしたり...。

しかし、どうでしょう。 コレ。 
(部屋のスミッコに落ちていた)時計の針です。ナイスideaっ。

そんな訳で、しばらくノリノリでピアスの作品が続きそうな予感です。
d0152215_0112780.jpg
d0152215_0114513.jpg
 
[PR]
by ideaecolte | 2008-02-18 00:13 | ハンドメイド
百人一首
りぼです、こんばんわ。

タイトルでおわかりかと思いますが、
今日は手づくりとは関係ありません。

百人一首に夢中なのです。

友達とふとした会話から「百人一首を覚えたい!」となりまして、
今あらためて勉強中です。

いつも本を片手に電車で、家でフトした時に本を開きます。

現代語訳を見て「こんな意味があったのか!」とか「こんな美しい表現だったのか!」

などなど、新しい発見でいっぱいです。

四季を感じ、観察し、感動している心
狂いそうなほどに情熱的な恋心
人生のわびさび

これを限られた音で、言葉遊びや洒落を巧みに使って気持ちをつめこむ技。


自分の作品にもそんな遊び心やしゃれっ気をきかせたいな、なーんて思いました。

何事も観察、そして考察。審美眼を養おう。


最後に私が好きな一首を。

天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ  僧正遍照

(空吹く風よ、雲の通いみちを閉ざしておくれ 
天女の舞い姿をしばらくこの地上にとどめておこう)



[PR]
by ideaecolte | 2008-02-15 22:15 | ひとりごと
バレンタイン♪

こんばんわ☆
こりよです。

あしたは バレンタイン!!
女の子にとっては ドキドキのイベント☆のはず!
だっって 女の子からアプローチしなくてはならないもんね。

毎年 だんな様には手作りチョコなんかを渡してたから この場にアップしてお披露目したかったんですが、あいにく だんな様は風邪を召されて、ダウンしてしまいました。
なので チョコはお預けです。

といいますか、この吹雪の中で材料を買出しに行く気もしませんでした。。。
ぜんぜんドキドキじゃないわ!!!

完治した暁には 日を改めて・・・・・。

今回は以前壊れたキーケースを手作りしてあげました。(1日早い!気が早い!)

現物は完成度が低いので ようアップできませんでした。
代わりに、この前KYOさんにお手本をもらってつくったMY ピアスの写真です♪
2日ぐらいかかりました・・・・。

早く春が来ますように☆



d0152215_23355633.jpg





[PR]
by ideaecolte | 2008-02-13 23:59 | ハンドメイド
myuです

娘の通園カバン完成!

4時半に目が覚めたので、前回の続きを。。

ほとんど8割できたから
あともう一息とおもいきや
それが超難しくて…(汗)

d0152215_21313292.jpg

苦戦しながらの完成でした!!


母になる道も険しいものだ~
っと朝早くからしみじみ感じました


[PR]
by ideaecolte | 2008-02-12 21:33