人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドユニット
by ideaecolte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
百人一首
りぼです、こんばんわ。

タイトルでおわかりかと思いますが、
今日は手づくりとは関係ありません。

百人一首に夢中なのです。

友達とふとした会話から「百人一首を覚えたい!」となりまして、
今あらためて勉強中です。

いつも本を片手に電車で、家でフトした時に本を開きます。

現代語訳を見て「こんな意味があったのか!」とか「こんな美しい表現だったのか!」

などなど、新しい発見でいっぱいです。

四季を感じ、観察し、感動している心
狂いそうなほどに情熱的な恋心
人生のわびさび

これを限られた音で、言葉遊びや洒落を巧みに使って気持ちをつめこむ技。


自分の作品にもそんな遊び心やしゃれっ気をきかせたいな、なーんて思いました。

何事も観察、そして考察。審美眼を養おう。


最後に私が好きな一首を。

天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ  僧正遍照

(空吹く風よ、雲の通いみちを閉ざしておくれ 
天女の舞い姿をしばらくこの地上にとどめておこう)



by ideaecolte | 2008-02-15 22:15 | ひとりごと
<< ピアスよりピアス立てに注目! バレンタイン♪ >>